米国のメディア:中国の再利用可能な宇宙船はX-37Bに似ていますが、より野心的な目標があります 2020-09-09 

米国のTheDriveウェブサイトの「戦争ゾーン」列は、米国政府が中国がX-37B宇宙機に類似した宇宙船を打ち上げたことを確認したと述べた記事を9月4日に公開しました。

米国のメディア:中国の再利用可能な宇宙船はX-37Bに似ていますが、より野心的な目標があります

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【写真のロケットは神舟宇宙船を打ち上げたロングマーチ2Fロケット】

記事によると、中国の国営メディアは、中国が酒泉衛星発射センターから「再利用可能な実験用宇宙船」を首尾よく打ち上げたと報じた。米国政府の公共宇宙オンラインデータベース、米軍共同宇宙作戦センターと米カナダ北米防空軍が管理するSpace-Track.orgウェブサイトは、「PRC TEST SPACECRAFT」が無事に宇宙空間に侵入したことを確認しました。

これまで知られていないこの宇宙船は、2020年9月4日にロングマーチ2Fキャリアロケットによって低地球軌道に投入されました。今回の打ち上げは、ロングマーチ2Fロケットの14回目の打ち上げミッションで、酒泉基地での数か月にわたる準備の結果です。現在、この宇宙船の正確な使命はまだ不明です。


中国の新華社通信は、次のように報告しています。「軌道上での運用期間後、この宇宙船は中国の予定された着陸地点に戻ります。飛行中に再利用可能な技術をテストし、宇宙の平和利用のための技術サポートを提供します。」

このテストミッションには、従来の飛行機のように地球の大気中を滑空し、宇宙船のように宇宙を操縦できる新しいタイプの宇宙飛行機が含まれているという多くの噂があります。再利用性に加えて、スペースプレーンの他の主な利点には、発射間のターンアラウンドタイムを短縮する機能、および広範囲のペイロード(地上に戻る可能性がある)を運搬してさまざまな専門ミッションを実行するように構成できる機能が含まれます。それらの再利用可能な性質は、最終的にスペースへのアクセスのコストを削減しますが、これは実際には大幅に証明されていません。

この新しい中国の宇宙船はボーイングのX-37Bまたは欧州宇宙機関のプログラムの「宇宙飛行士」に相当すると推測されています。謎のX-37Bは、2020年5月17日に6回目のミッションを開始しました。

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国防総省の高度に分類されたX-37Bスペースシャトルは、従来のロケットで打ち上げられた小型スペースシャトルのようなものです。この無人宇宙機は長年運用されており、米国当局はその実際のミッションについてほとんど説明していません。しかし、最近、このスペースプレーンが太陽光発電無線周波数アンテナモジュール(PRAM)の実験に参加していることが確認されています。この実験は、最終的には太陽電池パネルを使用してエネルギーを収集し、マイクロ波の形で地球に送信する予定です。

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【中国の初期宇宙機のコンピュータシミュレーション図】

X-37Bのような航空機は偵察ペイロードを運ぶことができ、宇宙で攻撃的な任務を遂行することさえできます。これらのタスクには、敵の衛星の妨害または覆い隠し、他の衛星を妨害または損傷する可能性のあるマイクロ衛星の解放などが含まれます。

中国の宇宙計画を追跡しているジャーナリストのアンドリュージョーンズは、酒泉のタワーは、最新の打ち上げ前に大幅な改修が行われたと語った。これは、最新の任務が以前の3月のロングマーチ2Fの貨物よりも大きなペイロードを含むという噂につながりました。

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[中国の初期の2ステージ宇宙機の軌道への概念図]

過去の打ち上げミッション(最初の打ち上げは1999年)では、長日2Fが有人および無人の神舟宇宙船の打ち上げに使用され、2つの「Tiangong」宇宙研究所も打ち上げられました。ロケットは約185,000ポンドのペイロードを低地球軌道に輸送できると考えられています。これは、米空軍が発表したX-37Bの11,0​​00ポンドよりも大きいものです。

2017年には、中国航空宇宙科学技術公社(CASC)が再利用可能な宇宙機の打ち上げに向けた野心的な計画を打ち出しました。中国のメディアによって提供された宇宙機の初期の詳細は、人間またはペイロードを軌道に送って地球に戻すことができる野心的な設計であることを示しています。今回打ち上げられた宇宙船は、スペースシャトルが成熟する前に移行するためのテクノロジーのデモンストレーターまたはビークルかもしれません。

しかし、航空宇宙コンサルタントのJean Devilleが言ったように、中国は1980年代からスペースシャトルを設計してきました。同時に、ヨーロッパ、ソビエト連邦、米国などでも同様の取り組みが行われています。1990年代初頭までに、技術的な問題により、北京はスペースシャトルプログラムを棚上げし、実装が容易な従来型の神州宇宙船にそのエネルギーを集中させたようです。

再利用可能なスペースシャトルに対する中国の関心は、ペイロードを軌道に投入するコストを削減することを望んで、2000年代半ばに再び現れました。デビルは、中国が現在3ステップの計画を想定しており、技術がますます複雑になっていることを観察しました:(1)垂直離陸および水平着陸機;(2)2段階軌道、水平離陸および水平着陸機。 (3)離着陸する宇宙機。

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[CCTV7のH-6爆撃機からリリースされた「シェンロン」航空機のコンピュータシミュレーション写真]

同時に、中国はまだ「シェンロン」スペースシャトルのデモンストレーターを研究しており、2007年12月に写真に登場し、H-6爆撃機の腹部に運ばれたことを示しています。2010年と2011年に大気圏内および準軌道の試験飛行を行った可能性がありますが、これについてはほとんどわかっていません。

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【宇宙空間「ドラゴン」の初期写真】

彼の分析の第2部では、デビルは放棄されたと見なされるものを含め、これまでに公開された中国のスペースシャトルプロジェクトのいくつかを提供し、その過程でこの非常に有用なインフォグラフィックを提供しました。

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[デビルによって要約された中国の宇宙プロジェクトの写真]

宇宙航空機技術への中国の関心に関係なく、ほとんどの技術の実現はまだ遠いかもしれませんが、中国が再利用可能な宇宙発射システムに多額の投資をして、宇宙力へのさらなる発展を模索していることは明らかです。この宇宙機の使命は、これらの目標を達成するための重要なステップとなる可能性があり、比較的短い打ち上げ期間でさまざまなタスクを完了することができる非常に柔軟で再利用可能な「宇宙トラック」を中国に提供できます。タスクの種類。

出典:Global Times New Media