2020-09-08 研究により木星(ジュピター)が600の月を持っているだろうと予測

https://skyandtelescope.org/astronomy-news/jupiter-could-have-600-moons/

木星の月の新しい検出は、惑星の王が数百のより小さな衛星を持っているかもしれないことを示唆しています。
カナダの天文学者のチームによると、木星には直径が少なくとも800メートル(2,600フィート)ある約600の衛星が存在する可能性があります。彼らは、9月25日に仮想ユーロ惑星科学会議2020で発見を発表します。ほとんどの月は、広く不規則な逆行軌道にあります。

過去20年間、天文学者は大型デジタルカメラの進歩のおかげで、何十もの小さな木星衛星を発見しました。 2003年に戻って、スコットシェパード(カーネギー科学研究所)はすでに、1キロを超える不規則な月の数はおそらく100前後になると推定しています。

現在、エドワードアシュトン、マシューボードイン、およびブレットグラッドマン(ブリティッシュコロンビア大学、バンクーバー)は、さらに小さい約4ダースの新しい木星の衛星を発見しました。彼らが検索した空の領域(約1平方度)から外挿すると、巨大惑星を周回するこれらの小さな物体が約600個存在する可能性があると結論付けています。

チームは、木星に近いフィールドの60のアーカイブ140秒間の露出を調査しました。それらすべては、2010年9月8日に3時間以内に撮影され、カナダ-フランス-ハワイ望遠鏡にある340メガピクセルのメガプライムカメラでマウナケア。天文学者たちは、126の異なる方法で画像をデジタルで組み合わせました。1つは、潜在的な木星の月が空を横切って移動する可能性がある速度と方向のあらゆる可能な組み合わせについてです。

この方法により、52個のオブジェクトがマグニチュード25.7まで下がりました。明るい発見の7つは、木星の既知の不規則な衛星であることが判明しました。他はほぼ確実に逆行する木星の月であり、惑星はその回転と反対方向に軌道を回っています。結果を説明した論文がThe Planetary Science Journalに掲載されました(完全なプレプリントはこちらから入手できます)。

この敏感な1平方度の「ペンシルビーム」検索で、以前は未知であった45の衛星が既に見つかっている場合、研究者は、このサイズ範囲内の衛星の総数は約600であると推定します。現在の木星の公式の数は79です。

シェパード(昨年、土星の20の新しい衛星を発見したチーム)は新しい結果に驚かされません。 「2018年に発表された木星の月の発見にも、同様のシフトとスタックの手法を使用しました」と彼は言います。 「私たちの論文では、軌道を確実に決定するために必要な月と年の間、それらを観測しなかったため、衛星として確認できない検出についても言及しました。」

同様に、カナダのチームは、推定された600は言うまでもなく、45の新しい検出に対して新しい発見をまだ主張できません。「これらの非常に小さくて多数の月の信頼できる軌道を取得するには、長い望遠鏡の時間がかかります」とシェパードは言います。それが科学的に価値があるかどうかを判断する必要があります。」

アシュトン氏によると、現在、新月の追跡観測の計画はありません。 「それらを確認することは素晴らしいことです」と彼は言います、「しかし、ゼロから始めずにそれらを追跡する方法はありません。」ただし、小さな月は、ヴェラC.ルビン天文台などの将来の観測装置によって確実に再び見つかるでしょう。 「それらはその後リンクされるので、私たちの観察は最終的に組み込まれます。」

新しい検出は、オブジェクトがどれほど小さくても、月と呼ばれることができるかという問題を提起します。 「最終的には1つが木星の輪に下降し、ある種のカットオフが役立つでしょう」とAshtonは言います。しかしシェパードは、「月とは何かをこれ以上定義する必要はない」と考えています。とにかく、国際天文学連合はサイズが1キロ未満の惑星の衛星には名前を付けません。