c、カルパナチャウラ(Kalpana Chawla)にちなんで名付けられた貨物宇宙船
http://www.collectspace.com/news/news-090820a-northrop-grumman-ng14-kalpana_chawla.html

2020年9月8日—国際宇宙ステーションに向かう商用貨物宇宙船は、宇宙に入る最初のインド生まれの女性であった墜落したNASA宇宙飛行士の名の下で飛行します。

 

ノースロップグラマン(NG)は、2003年にスペースシャトルコロンビアで6人の乗組員と一緒に亡くなったミッションスペシャリストを記念して、次のシグナスカプセルが「SSカルパナチャウラ」と名付けられることを発表しました。SSカルパナチャウラは、NGで打ち上げられる予定です。-9月29日午後10時26分EDT(0226 GMT 9月30日)にバージニア州にあるNASAのWallops飛行施設にある大西洋地域中部宇宙港(MARS)からノースロップグラマンアンタレスロケットの頂上へのミッション。宇宙船は2日後に宇宙ステーションに到着し、取り付けられます。

「人間の宇宙飛行で中心的な役割を果たした個人にちなんで各シグナスを命名することは同社の伝統である」とノースロップ・グラマンは火曜日に発表された声明で述べた(9月8日)。「ショーラは、彼女の歴史の中での著名な地位を記念して、宇宙に行った最初のインド系女性として選ばれました。」

インドのハリヤーナ州に生まれたチャウラは、1984年にテキサス大学で、1988年にコロラド大学で、それぞれ航空宇宙工学の修士号と博士号を取得するために米国に移動しました。その後、NASAでキャリアを始め、カリフォルニアのエイムズ研究センターで流体力学の研究を行いました。

帰化した米国市民となったチャウラは、NASAの15回目の訓練生である「フライングエスカルゴ」のメンバーとして申請し、NASAの宇宙飛行士になりました。1997年に、彼女はSTS-87で打ち上げました。これは、4回目の米国微小重力ペイロード(USMP-4)の一部として科学飛行に特化した15日間のシャトルミッションです。

チャウラの2回目の宇宙飛行であるSTS-107は、スペースシャトルコロンビアで16日間科学を行った後、2003年2月1日に悲劇的な終焉を迎えました。発射中にオービターの左翼に衝突した小さな泡がミッション中に検出されない穴を作りました。コロンビアが地球に戻ると、熱プラズマが翼に入り、それを引き裂きました。その結果、制御が失われ、車両が崩壊して乗員が死亡しました。

ノースロップグラマン氏はまた、「 チャウラは宇宙計画への奉仕で究極の犠牲を払ったが、彼女の遺産は仲間の宇宙飛行士や彼女の足跡をたどるように促した人々を通して生き続けている」と述べた。「コロンビア号で行われた最後の研究は、宇宙飛行中の宇宙飛行士の健康と安全を理解するのに役立ちました。ノースロップグラマンは、カルパナチャウラの生涯と空中および宇宙飛行の夢を祝福できることを誇りに思います。」

NG-14ミッションでは、SSカルパナチャウラが約8,000ポンド(3,630キログラム)の貨物をステーションに配送します。シグナスに乗って飛ぶ研究には、白血病の治療に使用できる生物学的薬物の試験、大根を宇宙で将来の作物のモデルとして栽培する植物成長研究、宇宙飛行士が深宇宙で使用するコンパクトトイレが含まれます探査ミッションと360度のバーチャルリアリティカメラ。宇宙遊泳中に没入型の映画作品を撮影するために使用されます。

SSカルパナチャウラは、STS-107クルーのメンバーにちなんで名付けられた2番目のシグナスです。コロンビアの最後の指揮官であるリックハズバンドは、 2016年にも同様に表彰されました。

他の宇宙飛行士の名前は、デビッドローです。、ゴードンフラートン、ジャニスヴォス、デケスレイトン、アランポインデクスター、ジョングレン、ジーンサーナン、ジョンヤング、ロジャーチャフィー、アランビーン。2月に打ち上げられ、5月に宇宙ステーションを出発した最新のシグナスは、宇宙飛行士として最初に選ばれたアフリカ系アメリカ人にちなんで、SSロバートローレンスと名付けられました。

追加のシグナスは、元会社の幹部にちなんでSSJRトンプソンと名付けられました。