2020-06-29 アルテミス協定:探検の時代の過ちを繰り返す
https://www.thespacereview.com/article/3975/1
デニス・オブライエン:Dennis O’Brien-元ボーイング社の政府業務担当ディレクター

若干、アルテミス協定に批判的なコメントです。

「宇宙は戦いの領域です...宇宙にアメリカ人の存在を置くだけでは十分ではありません。宇宙でアメリカの支配がなければならない。」
-2018年米国副大統領、マイク・ペンス

1493年の春、スペインの王と女王は使節をローマの法王に送りました。ポルトガルとともに、スペインはその先進的な航海および航法技術を使用して、ヨーロッパ人がこれまで発見していなかった地球の「新世界」に到達したところです。しかし、彼らは問題を抱えていました。彼らは発見した土地に主権の所有権を確立したかったのですが、彼らが自分の権限の下でそれを行うことができるかどうか確信がありませんでした。そのため、彼らは当時ヨーロッパで唯一の国際的権威であるカトリック教会に向かいました。カトリック教会は、ポルトガルからポーランド、北極圏から地中海まで政府を支配していました。教会が主権を与える法的枠組みを確立するならば、それらの国々はそれを認めざるを得ないでしょう。

これは、世界の現在の政府が5世紀前に始まった探検と帝国の時代から学ぶことができる最初の教訓です。それでも、最大の軍隊と最先端のテクノロジーを備えたヨーロッパで最も強力な国は、国際機関の承認なしに一方的に所有権やその他の種類の主権を確立することはできないことに気づきました。教会がその権限を与えた後、スペインは歴史上最大の帝国の1つを作ることができました。スペインとポルトガルは、拘束力のある国際協定であるトルデシージャス条約で正式に取り決めを行いました。その条約の目的は、主に活動分野を分ける境界線を確立することにより、両国間の平和的協力を確保することでした。

残念ながら、そのようにして確立された法的枠組みは、多国間の国際協力ではなく、国家の支配に基づいていました。主権の付与は独占的であり、スペインとポルトガルにのみ行われ、教会の宣教師に連れて行くことによって彼らが発見した土地の「野蛮人」を征服することを彼らに要求しました。探査の技術も開発したため、この独占権は他の国々とうまく適合しませんでした。それは多くの北ヨーロッパ諸国がプロテスタントの宗教改革に参加し、ローマの教皇の権威を拒否した理由の一つでした。新興国の利益を尊重する公正かつ公正な国際協定がなければ、教会は国家間の仲裁者として行動する能力を失いました。

さらに悪いことに、支配モデルはヨーロッパの主要国間の何世紀もの紛争を引き起こした。戦闘的ナショナリズムと経済植民地主義は、国家政策を導く原則となった。その結果、何世紀にもわたる戦争、苦しみ、そして大国と彼らが征服した国の間での怠慢が起こりました。このパターンは20世紀までは終わらなかった。その時、大国は2つの世界大戦を戦い、ついには植民地帝国を解体した。

1960年代の半ばまでに、地球上のほとんどの国は独立しているか、またはそのようになる途中でした。しかし、新しい紛争が始まり、5世紀前の過ちを繰り返すと脅迫されました。偉大な大国が再び彼らの高度な技術を使用して新しい世界を探索し、レースは最初に月に彼らの旗を植えることでした。古代の伝統の下では、そうした国は領土の所有と使用について他のすべての国に対して主張をしていました。冷戦が宇宙に拡大しようとしていた。

しかし、それから何か素晴らしいことが起こりました。1967年、国連は宇宙条約として知られる国際協定を提案し、世界の宇宙勢力がこれを承認しました。条約は、探検と帝国の時代の過ちを避けるための意図的な努力でした。第1条には、「月やその他の天体を含む宇宙空間の探査と使用は、経済的または科学的発展の程度に関係なく、すべての国の利益のために、すべての国の利益のために実施され、すべての人類の州。」第2条はさらに具体的です。「月やその他の天体を含む宇宙空間は、主権の主張、使用または占領、またはその他の手段による国家の没収の対象ではありません。」この条約のために、

この法的枠組みは最初はうまく機能しましたが、人々はすぐに国や民間団体が月面で商業活動を開始したり、開拓地を建設したりするときに何をすべきか疑問に思い始めました。解決策は、国連によって提案され、1984年に発効するのに十分な国によって採用された月条約でした。しかし、それはどの主要な宇宙航行国によってもまだ採用されていません。米国は最近の行政命令により、この条約を明確に放棄し、国際合意なしに月から物質を抽出する意図を表明しました。

新たに発表されたArtemis Accordsはさらに前進します。実際の合意は、可能性のあるパートナーとの協議が行われるまで解放されていませんが、NASA が提供する概要は、米国が一方的に宇宙条約を解釈して、「宇宙資源の抽出」を許可することを示しています。条約の。また、そのような操作に対する「有害な干渉」を回避するための「安全ゾーン」も設けられます。その効果は、特に「有害な干渉」が安全だけでなく経済的危害を含むと定義されている場合、排他的な経済圏を確立することです。新しい宇宙軍はそのような経済的利益を保護するために使用されますか?他の国がムーン条約を支持している場合、それらの国は除外されますか?[9]民間の俳優は州と同じ規則に従う必要がありますか、

アルテミス合意は、多くの有益な合意とポリシーを認めています。宇宙条約、救急協定、および登録条約(責任条約ではありません)。平和、透明性、相互運用性、遺産の保護、科学情報の共有。しかし、宇宙鉱業の一方的な承認は、トランプ政権の根本的な外交政策戦略の継続であり、国際協力に対する一方的な支配である。米国は、イランの核協定であるパリ合意、そしてパンデミックの真っ只中にある世界保健機関から撤退しました。支配は政権の国内政策のテーマにもなり、トランプ大統領は最近、知事に「支配しなければ、時間を無駄にしています…支配しなければなりません。」 2018年にマイクペンス副大統領が誇らしげに発表したように、その中心的な哲学は現在宇宙空間に適用されています。歴史の教訓にもかかわらず、米国は宇宙開発の「支配」モデルよりも全速力で進んでいます世界各国と協力して「協力」モデルを開発する。これまで平和と協力のために保存されてきた宇宙空間は、おそらく永遠に台無しにされようとしています。

しかし、ムーン条約が宇宙での平和的協力の鍵であるならば、なぜより多くの国がそれを採用していないのでしょうか?その理由は、条約が不完全であり、したがって欠陥があるためと思われます。第11条では、民間活動の法的枠組みを作成するための実施協定が必要です。その合意がなければ、特に宇宙を「人類の共通の遺産」と呼んでいるため、条約を採用した場合、主権を失うことになるという最悪の事態を恐れる国もあります。民間の鉱業関係者は、彼らの利益が開発途上国への再分配のために課税されることを恐れています。ある宇宙法学者が言ったように:

月協定の実施に対する最大の課題は、第11条に見られる4つの小さな言葉だと言う人もいます。「[人類]の共通の遺産」...一見すると、人類の共通の遺産の概念を実装するように見えますが、国家間で富と技術を再分配するために、国際機関を設立する必要があります。

抽出した材料を販売できるのかと考える人もいます。鉱業の弁護士が最近説明したように:

ここに、在職期間の安全性[資料を抽出する権利]と財政体制に関する問題があります。月探査が行われているときに多くの国によって署名された宇宙条約があり、この条約には、月を含む適切な天体はできません。

問題は、月に行くとどうなるかということです。ショップを立ち上げ、氷や岩を抽出して物作りを始めました。抽出した岩を所有していますか?私は月を所有していると言っているわけではありませんが、努力をした場合、リソースを所有していますか?小惑星についても同じです。小惑星にロボットを送ると、ショップが設置され、抽出と使用が開始されます。抽出した鉱物を所有していますか。そしてそれは法的な問題であり、それは未解決の問題です。

リスクを分析して投資収益率を見積もることができないため、企業や投資家が不確実性を嫌うのは経済学の公理です。

このような国際協定によって法の支配が月にまで拡大されるまで、商業活動の実行可能性については大きな不確実性があります。
解決策は、これらの懸念に対処し、ムーン条約と一緒に採用できる実装合意を作成することです。そのために、宇宙条約プロジェクトによりモデル実施協定が起草されました。2018年に最初にコメント用に配布され、2019年の上海先端宇宙技術会議で公開されました。最近ピアレビューを受けて、Journal of Advances of Astronautics Science and Technologyに掲載されました。

モデル実装契約には10段落しかなく、4つの組織原則に基づいています。

1.契約は包括的で、すべての私的活動をサポートするものでなければなりません。
2.グランドバーゲン:私有財産権を公共政策の義務と交換する。
3.将来の意思決定のためのガバナンスプロセスを作成することにより、現在行き詰まっている問題(たとえば、利益の金銭的共有)を延期する。
4.現在の制度とプロセスを統合して構築します。

モデル契約は、「リソースの使用」を定義して、あらゆる目的のために月の任意の場所を使用することを定義することにより、すべての私的活動をサポートします。民間活動が月条約と実施協定を採択した国によって承認/監督されている場合は、その使用がサポートされます。これは、そうした国は、その中の公共政策の義務に同意し、国民が従うことを要求するためです。それら。

国とその国民が受け入れなければならない月条約の義務は何ですか?それらは、モデル契約の第4項に要約されています。

4.公共政策の義務
締約国は、条約および本契約の公共政策の義務に以下が含まれることに同意します。

1.平和的な目的のためだけに宇宙空間を使用する(3.1条)。
2.協力と相互支援を提供する(4.2)。
3.登録条約を尊重し、一般に次のことを知らせます。
●アクティビティ(5.1)
●科学的発見(5.1)
●人の生命または健康を危険にさらす可能性のあるあらゆる現象(5.3)
●有機生命の兆候(5.3)
●リソースの発見(11.6)
●ステータスの変更、活動の有害な影響、原子力の使用、特定のオブジェクト/活動のWebサイトへのリンク[COPUOSの推奨事項]
4.環境を保護し、歴史的な着陸地点(7.1-7.3)などの「特別な科学的関心」のある領域を保護します。
5.他の当事者によるすべてのエリアへの無料アクセスを許可します(9.2)。
6.救済条約を尊重する(10.1)
7.技術をそれほど進歩していない国と宇宙の利点を共有する一環として技術を共有する(4.1-4.2)

これらの義務のほとんどは、広く採用されている他の条約、すなわち宇宙条約、救急協定、登録条約、責任条約ですでに確立されています。アルテミス合意でさえ、それらの多くを認めています。しかし、リソースの発見の共有、自然環境の保護、テクノロジーの共有など、認められていないものもあります。協定は、その義務が私的当事者に適用されるかどうかについても黙っています。

技術の共有は月条約では規定されていませんが、第4条に含まれているとする見方もあります。「月の探査と使用はすべての人類の領土であり、すべての国の利益のために行われるものとします。 、経済的または科学的発展の程度に関係なく。」ハーグスペースリソースインターナショナルワーキンググループの「ビルディングブロック」は、「相互に受け入れられる基準」でテクノロジーを共有することを求めています。ワーキンググループのメンバーは、「宇宙資源活動の利害関係者であり、コンソーシアムパートナー、産業界、州、国際機関、学界、NGOを代表しています。」[16]民間セクターの利害関係者がテクノロジーの共有を検討する用意があることは重要です。共有のための「相互に受け入れられた基盤」が見つからない場合、

月の条約の義務を受け入れることは、私的な財産権のトレードオフであり、組織の原則における「グランドバーゲン」です。それらは、不動産所有者が地球上で受け入れなければならない義務よりも煩わしくも重荷でもありません。ここでは、プロパティの所有者は常に自分のプロパティへの活動が他の人に与える影響を考慮する必要があります。地球上の財産は規制(例、ゾーニング、許可、安全)の対象であり、公共政策上の理由により(補償付きで)取得することができます。月面での財産の使用が同様の規制の対象とならないことを期待するのは不合理です。

モデル契約には、統制法、紛争解決、および実質的な決定のための将来のガバナンスなどの他の条項が含まれています。また、個人および私的な和解を確立することを望む人々の権利を保護します:「本契約または条約のいかなるものも、世界人権宣言または個人への和解の権利によって個人に保証された権利を否定または制限するものとして解釈されないものとします。自治権や主権国家としての認識を求めてください。」(段落10)すべての私的活動に法的サポートを提供し、個人の権利を保護し、基本的な公共政策を維持することにより、モデル実施契約は月条約に関するすべての懸念を満たし、提案されている一方的かつ排他的な支配モデルの実用的で協力的な代替案を作成しますアメリカ合衆国によって。

現在のモデル契約は、過去3年間にわたる多くの個人および組織との協議の産物です。現在、Artemis Accordsの合理的な代替案として検討のために提示されています。採択された場合、協定は協定に比べて大きな利点となり、すべての条約と同様に、活動相手国が少ない1か国による一方的な訴訟だけでなく、締約国を拘束する強制力のある国際協定となります。また、包括的であり、アコードのような資料の抽出だけでなく、すべての私的活動をサポートします。また、法規制や紛争解決を含む国際協力の全体的な枠組みも含まれますが、これらはいずれも合意には含まれていません。

1968年に月から撮影されたEarthriseの写真のように、宇宙から地球を見ることに起因する態度の根本的な変化である、Overview Effectに慣れました。人類は故郷を離れようとしています。それは私たちの歴史の中で最大の冒険と機会ですが、最後の探検時代の過ちを繰り返すと失われる機会になります。私たちは平和的な協力のために宇宙空間を維持し続けることができます。あるいは、地球上の運命を長きにわたって支配してきた支配と紛争のパターンを拡大することができます。

歴史上最も重要な選択の瞬間に私達は直面しています。