Artemis Accords、NASAの概要説明
https://www.nasa.gov/specials/artemis-accords/index.html

Principles for a Safe, Peaceful, and Prosperous Future

安全で平和で豊かな未来のための原則

NASAはアルテミスプログラムを通じて、2024年までに最初の女性と次の男性を月に着陸させ、宇宙探査と宇宙利用の新時代の到来を告げます。
NASAがアルテミスプログラムを主導している間、国際的なパートナーシップは、火星への歴史的な人間のミッションを実施する準備をしながら、月面で持続可能で強力な存在を実現する上で重要な役割を果たします。
多くの国と民間企業が宇宙空間での任務と作戦を行っているため、市民の探査と宇宙空間の利用を管理するための共通の原則を確立することが重要です。
NASAをアルテミスプログラムに参加させる国際宇宙機関は、1967年の宇宙条約に基づく原則の共有ビジョンを説明する二国間アルテミス協定合意を実行することにより、探査、科学を促進する安全で透明な環境を作成します、そしてすべての人類が楽しむための商業活動。

平和的な目的
アルテミスに関する国際協力は、宇宙探査を強化するだけでなく、国家間の平和的な関係を強化することを目的としています。したがって、アルテミス合意の核となるのは、宇宙条約の理念に従って、すべての活動が平和的な目的のために行われるという要件です。

透明度
透明性は責任ある民間宇宙探査の重要な原則であり、NASAは常にその方針と計画を公に説明するように注意してきました。
アルテミスアコードのパートナー国は、自国の政策や計画を透明な方法で公に説明することにより、この原則を守る必要があります。

相互運用性
システムの相互運用性は、安全で堅牢な宇宙探査を保証するために重要です。
そのため、アルテミス協定は、パートナー国がオープンな国際標準を利用し、必要に応じて新しい標準を開発し、相互運用性を実用的な範囲で最大限サポートするよう努めることを求めています。

緊急援助
困っている人に緊急支援を提供することは、責任ある民間宇宙プログラムの要です。
したがって、アルテミス合意は、宇宙飛行士の救助、宇宙飛行士の帰還、宇宙に打ち上げられたオブジェクトの帰還に関する協定へのNASAおよびパートナー国の取り組みを再確認します。
さらに、合意の下で、NASAとパートナー国は、苦痛にある宇宙飛行士を支援するために可能な限りのあらゆる手段を講じることを約束します。

宇宙オブジェクトの登録
登録は、公的および私的な活動を行うために、宇宙に安全で持続可能な環境を構築するための核心です。適切な登録がなければ、有害な干渉を回避するための調整を行うことはできません。
Artemis Accordsは、登録の重要な性質を強化し、まだ登録条約のメンバーではないパートナーには、できるだけ早く参加するよう要請します。

科学データの公開
NASAは、科学データのタイムリーで完全かつオープンな共有に常に取り組んでいます。
Artemis Accordsのパートナーは、NASAの例に従い、科学データを公開して、全世界が探索と発見のアルテミスの旅から利益を得ることができるようにすることに同意します。

遺産の保護
歴史的建造物や遺物を保護することは、地球上と同様に宇宙でも重要です。
したがって、Artemis Accordsの合意の下で、NASAとパートナー国は、歴史的価値のある遺跡と遺物を保護することを約束します。

宇宙資源
月、火星、小惑星の資源を抽出して利用する能力は、安全で持続可能な宇宙探査と開発をサポートするために重要です。
アルテミス合意は、第II条、第VI条、および第XI条に特に重点を置いて、宇宙資源の抽出と利用が宇宙条約の後援の下で実施できること、および実施されることを強化しています。

活動の矛盾
有害な干渉を回避することは、アルテミス合意によって実施される宇宙条約の重要な原則です。
具体的には、Artemis Accordsを通じて、NASAとパートナー国は、「安全地帯」の規模と範囲を知らせる運用の場所と一般的な性質に関する公開情報を提供します。
そのような安全地帯を尊重するためのパートナー国間の通知と調整は、有害な干渉を防ぎ、宇宙条約の第IX条を実施し、正当な配慮の原則を強化します。

軌道デブリと宇宙船の廃棄
宇宙で安全で持続可能な環境を維持することは、公共活動と民間活動の両方にとって重要です。
したがって、アルテミス協定の下で、NASAとパートナー国は、国連宇宙平和利用委員会のスペースデブリ軽減ガイドラインに反映されている原則と一致する方法で行動することに同意します。
さらに、NASAとパートナー国は、安全でタイムリーで効率的なパッシベーションとディスパッチを含む、軌道デブリの緩和を計画することに同意します。